2009年10月6日火曜日

菜音 '09


行って来ました、菜音'09。
昨年に続き、店を休んでの参加!イエイ!前日の土曜早朝にパーティーを明けた我々はAilieのバックバンド7HEROESを乗せていざ会場、埼玉”アグリパークゆめすぎと”へ。車中はもちろん珍道中。騒ぎまくって約8時間で到着。

夜に音を出せない会場のため、着いて早速Ailie & 7HEROESはリハーサル。その後はホテルで大宴会!もちろんその場では収まらず部屋に帰って2次会。当日出演予定のBagdadcafe the trenchtownのメンバーも到着し、一緒に深夜まで宴会。彼らが持ってきた泡盛で更にヒートアップ。最高やったね。

そして明けて菜音'09開演。心配していた雨も降らず、
最高のコンディション。朝からの開演にもう既に人が
ぞろぞろと。何より家族連れが多いのがいい感じだ。
青空の下でフリーパーティー。BBQコーナーやフリー
マーケット、スケボー広場、その他子供が遊べる場所が
そこかしこにあって、みんなそれぞれのペースで遊べて
る、まさに野外パーティーの醍醐味。

東京のDJ、アーティストや友達、また前日の福岡公演
から来たBUNBUNさんとも合流してわきあいあい。
Cro-magnon、Keyco、PJ、BAGDAD、HIKARU君などなど
言わずもがな最高のプレイでした。残念ながら最後の
トリを飾るAilie & 7HEROSが時間の押しで公園との
兼ね合いもあり、大きな音が出せず、ほぼアコーステ
ィックでライブ。でも残っている人達がぞろぞろと
ステージに集まって、逆にすごい暖かいヴァイブスで
盛り上がり、終演を迎えた。

何よりこのパーティーが素晴らしく思えるところは
違和感なく家族と一緒に遊べるところ。別に子供や
家族がいなくても、あれだけの子供がいる前では自ずと
大人としての自覚が、パーティーのメッセージとして
強く訴えなくとも素直に感じ取れるのが素晴らしい。

大人だけで食糧危機やエコロジーという問題をパーティー
で伝えようものなら、どこか偽善的に感じる人も少なく
もない。ただ訴えていくことはすごく大事だと思う。
そこに子供が一緒にいれればもっと受け入れ方も変わる
んだろうなぁと感じさせられました。

来年はバスでも借りてみんなで行きたいね。
もちろん車中は珍道中。ドンチャン騒ぎYO!

Info:
10.21 Ailie & 7HEROS new album "Spirit" on sale
10.23 RAGGA CHANNEL "Ailie & 7HEROS release party"
http://ailie.jp/

0 Comments: